昨日、購入していたDQ45EKが届いていたので、初期不良があってはいけないと、そそくさと動作確認です。
とりあえず、手持ちのATX20pinな電源ではATX24pinなDQ45EKには電源が刺さらない(刺さるのですが、コネクタの空きができるのが不安な)ので、秋葉原まで出かけて変換コネクタを買ってきました。
最初のお店では、20pin→24pinの変換コネクタは見つかったモノの、追加の4pinの延長コネクタが無かったので、お店をはしごします。
二件目でも見つかりませんでしたが、CPUファンの取り付け足がへたっていたので、そちらも購入。
三件目で4pinの延長コネクタは見つかったものの、こちらのお店では20pin→24pinな変換コネクタはおいてませんでしたので、どのみちはしごは確定です(^^;;
それで、帰ってきてから写真も撮らずに、早速組み立て。
※買ってきたコネクタ類。
すでに使った後なので、パッケージだけ(^^;;
とりあえず延長&変換だけして、CPU、メモリ、HDD未装着状態で通電です。
・・・うんともすんともいいません(^^;;
まあ、マザーボード上のダイオードが二カ所光っているので、多分大丈夫でしょう。
電源コードを引っこ抜くと、ダイオードの光も消えますし(^^;;
というわけで、マザーボードを交換します。
マザーボードを取り外すには、HDDと電源を取り外し、背面のファンを取り外してマザーボードのネジを外し、横にスライドするようにしてそろそろと取り出します。
ふむ。
ちょうど、背面の端子部分の高さの切り欠きと、全面のコンデンサの高さの切り欠きがありますね(^^;
そろそろとゆっくり取り外しです。
取り外したら、まずはバックパネルを取り外し、DQ45EKに付いてきた、新しいバックパネルを取り付けます。
ちょっと力を入れて、ごつごつガコン(^^;;
まあ、初めて取り替えましたが、こんなもんでしょう。
それからマザーボードを差し込んでネジ止め。
K45のマザーボードは、ネジ6本でしたが、DQ45EKの場合はネジ4本。
場所がずれるか心配でしたが、そのままの位置で大丈夫でした(^^
実はマザーボードを取り付ける前に、CPUを取り付けておこうと思ったのですが、力が上手く入らなくてしっかりと固定できなかったので、残念ながらマザーボードを固定してからにします。
※マザーボードを取り付けて、CPUをはめて・・・
一旦、マザーボードを取り付けたモノの、後から見てみると、バックパネルの上からの「押さえ」がコネクタの中に入っていたので、CPU取り付け後にきちんとはめ直ししたり、動作確認後に、実はLANコネクタが隠れている・・・バックパネルの「押さえ」が折れて無くて、そのまま口をふさぐ様になってたり(^^;;
それでもう一度繋ぎ直したりもしましたが(汗
それから、電源の繋ぎ直し・・・はかなり固いケーブルを折り曲げつつ(^^;;
無線LAN用ののUSBコネクタも繋いで。
おっと、CPUファンも最初に繋いでおかないと(^^;;
む。
CPUファンの電源コネクタ(4pin)はありますが、筐体ファンの電源(4pin)が無いですね。
3pinのフロント用ファンの電源コネクタはあるのですが・・・。
#HDDや工学ディスク用の電源コネクタからの変換コネクタを買ってこないと(ノw≦;
そして、フロントパネルのPOWER/HDDランプと電源スイッチの接続・・・と行きたいところですが、どうやら長さが足りないようです。
※右下の白いケーブルを含む束がフロントパネルからのケーブル。
左側から伸びる青白のケーブルの先がフロントパネルのコネクタ。
・・・届きません・・・orz
一応、コネクタの位置が違うかもしれない・・・と、差し替え用のピン・ソケットを購入していたのですが、長さが足りませんでした(^^;;
※念のために買っておいたのですが・・・、長さが・・・orz
とりあえず、配線が心配だったので、フロントパネルを外して配線を確認してみたところ、同じ配置で大丈夫そうです。
#フロントパネルは、六角のねじ穴なので、ドライバを探すのに手間取りましたが(^^;;
しかしこれは・・・、後で延長ケーブルを買ってこないといけませんね(^^;;
それから、HDDを繋ぎ直して、マウンタをネジ止め。
適当なトコロの電源を突っ込んでとりあえずは大丈夫かな。
そして、ディスプレイを繋いで電源を入れてみます。
うまく動きますように!
・・・
電源コードを差し込むと、そのまま電源が入って(^^;;)、少し後にディスプレイに信号が届きます。
おおっ。
青い弧にIntelのマーク。
BIOSセットアップがF2で、BOOT DEVICE選択がF10ですか。
今までは無粋な左上からのメッセージですが、グラフィックの中に右下にメッセージとは、ちょっとハイカラな感じですね(^^;
とりあえず一安心ですが、起動後にビープの甲高い音が「ピ!」とするので、ちょっとびっくりです。
っと、エラーメッセージ。
なになに?
「バッテリがなんやらかんやら・・・」
ふーむ。
動作確認用のボタン電池なので、へたってしまっているのでしょうか。
それから、再起動してとりあえずBIOS設定に入ります。
メモリも4GB認識しているし、CPUもちゃんとE8400と認識しています。
ふむ。
大丈夫そうですね。
それで、そのままWindowsの起動・・・っと、途中でリセットがかかってしまいました(ノω≦;
もう一度再起動で、今度はセーフモードで起動してみましょう。
・・・あれ?
また再起動です。
・・・ふーむ。
マザーボードのデバイスドライバが違うのでしょうか。
同じIntelのだから、そのままいけるかと思っていましたが(^^;;
後で再セットアップですね。
#またハードルがあがってしまいました(^^;;
----
というわけで、とりあえずマザーボードが上手く動いてくれたので、K45の故障原因はマザーボード・・・かな?
後は、フロントパネルからのケーブルを延長して、筐体ファン用の電源コネクタの変換ケーブル、それからWindowsの再セットアップ。
Siegruneは32bitでしたが、再インストールするときは64bitにしようかな(^^;;
うーん。
まだまだ時間がかかりそうです(ノw≦;
最近のコメント