Tomcat on Windows7(x64) ・・・できた?
Windows 7 Ultimate (x64) のインストールも終わり、いつもプレイしているゲームもインストールしたので、次はいよいよTomcatです。
Tomcatは、過去3度失敗したので、もはや鬼門といえるかもしれませんが、とりあえずもう一度試してみます(^^;;
で、経過はともかく、結果はなんと、動作中。
過去3度の失敗は何だったのか、あっさりとワントライで起動成功してしまいました(^^
・・・ひょっとすると、再起動するとだめになってるかもしれませんが(^^;
インストールしたTomcatのバージョンが上がっているので、それが理由・・・かもしれません(^^
#そういや、リリースノート見てないや(^^;;
追記:
どうやら、Tomcat 6.0.21 以降で対応のようですね。
6.0.20 ではうまくいかなくて当然だったようです・・・orz
----
一回書いた記事をロスト(・・・orz)したので、簡単に書きます(ノw≦;
とりあえず、権限が必要なので、一般ユーザだとパスワード入力が面倒なので、管理者権限で操作します。
【1.Javaのインストール】
まずはお約束のJavaのインストールです。
Sun Microsystemsのサイトから、Javaの最新版・・・JDKの最新版をダウンロード・インストールします。
http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
JavaSEのダウンロードサイトから、JDKの最新版(動かすだけならJREでいいと思います)をダウンロードし、インストールします。
私は、x64な環境にインストールするので、Windowsの64bitバージョンを選択。
インストールが終わったら、コマンドプロンプトからバージョン確認。
インストールしたバージョンが表示されれば、JavaのインストールはOKです。
※2010-02-15時点で、Java6 は、JRE/JDK 6.0.18 が最新のようです。
【2.Tomcatのインストール】
次はTomcat。
JakartaのTomcatのページの「Download」から最新版・・・Tomcat 6.0.24 を選んでダウンロード・インストールします。
少し前に、セキュリティホールが騒がれてアップデートしていた記憶がありますが、もう次の・・・新しい版が出ているみたいです。(2010-01-21 のリリース)
私はWindowsサービスとしてインストールするので、Windows Installer版を選択してダウンロードします。
そしてそのままインストール。
#MD5とか、フィンガープリントを確認した方がよいとは言いますが(^^;
そうそう、デフォルトのフォルダは何かとトラブルので、今回はDドライブに独自のフォルダ作ってカスタムインストールしています。
例)D:\application and programs\Tomcat6
----(閑話)----
Windows Installer をダウンロード・インストールするとあまり意識しませんが、個別のパッケージをダウンロードしてくると、Readmeとかいくつか読めるドキュメントがあります。
※Windows Installer も、インストールされたフォルダにはありますが(^^;
その中で、Tomcatをインストールする前に、まずJavaのインストールをしたら環境変数を設定するように書かれています。
JREの場合は「JRE_HOME」を、JDKの場合は「JAVA_HOME」を設定するように書かれています。
気が逸っていて、今回のWindows Installer ダウンロードの前に個別パッケージをダウンロードしてあれこれやっているうちに、この二つの環境変数は設定してしまっていて、結果うまくいったかもしれません。
もし、うまくいかなかったら、試してみてください。
私ですか?
えーーっと、面倒なので、またの機会に(ぉぃ
----(閑話休題)----
【3.Configure Tomcat の起動】
次は管理ダイアログ(Configure Tomcat)の起動です。
管理ダイアログは、スタートボタンからTomcatの項目を開いて、「Configure Tomcat」を選びます。
ふむ。
ここまでは前回と一緒。
同じ轍・・・いつか来た道です(^^
ここは慌てず、コンテキストメニューから「管理者として実行」を選んで・・・
まあ、毎回選ばないといけないのは、Windows7では仕方ないみたいなのであきらめるしか(ノw≦;
#またはUACを切れば大丈夫・・・カナ?
なぬ?
エラー・・・ですっとぅええええ!!
なになに、「すでに実行中です(意訳)」とな??
・・・
はっ、まさか、インストールに成功しているのくゎ!?
・・・
疑心暗鬼ながら、タスクトレイをチェック。
あった。
Tomcatのコンソールのアイコンです。
#SSにココログメニューが含まれているのはご愛敬(^^;
しかも、アイコンは▲マーク(角度は右90°回転状態ですが)。
Tomcatが起動していることを表しています!
#これは、「Tomcat Monitor」という項目のプログラムですね。
逸る心を抑えながら、WEBコンソールを開きます。
ブラウザを開いて、URLに「http://localhost:8080/」。
※8080番ポートは、デフォルト状態でインストールしたときの使用ポートです。
あっれーーー?
表示できちゃったよ(^^;;
この画面を開くのに、いままでさんざん苦労したというのに・・・orz
で、念のために管理ダイアログ(Configure Tomcat)から、サービスの起動と停止をしてみます。
うんうん。
ちゃんと、「Service Status:」の表示が、「Stop」ボタン→プログレスバーのゲージ進行後に「Stopped」(停止中)へ、そして「Start」ボタン→プログレスバー→「Started」(起動中)へ。
うんうん。
大丈夫みたいですね。
おっと、このままだと、パソコンを起動すると自動的にTomcatも起動してしまうので、パソコン起動時は停止しておくようにしておきましょう。
ちょうど、この画面の「Startup type:」のプルダウンを「Automatic」から「Manual」に変更して「適用」ボタンを押します。
すると、自動的には起動しない・・・パソコンを起動後、実行が必要な時にConfigure Tomcatから「Start」ボタンで起動・・・という使い方になります。
----
さて、これで一通り設定は完了。
あとはコンテンツを載せるだけ。
なので、次はコンテンツを作れるよう、Eclipseでも入れるかな?
#Eclipseは一回動いて、その後動作しなくなった経緯が・・・orz
#これも鬼門かもしれない(滝汗
----
動作環境など:
パソコン:
・Windows 7 Ultimate (x64)
・AMD PhenomII x4 905e
JRE/JDK:
・Java SE 6(1.6.0_18) 64bit
Tomcat:
・Tomcat 6.0.24(Windowsサービス)
その他:
・今回の作業は、基本的に管理者モードで実行。
インストール&起動確認までなので、一般ユーザで使いこなせるかはまだ不明です。
----
2010-02-16:
Configure TomcatとTomcat Monitorを混同していたので、一応分けました。
JRE/JDKが64bitなのを追記。
それから、一般ユーザでも、管理者で起動してあげれば動作するようです。
#起動時にTomcatMonitorがアクセスエラーで弾かれますが(^^;
2010-02-16:
追記を追加。
Windows7対応(・・・かな?)は、6.0.21以降らしいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めまして!
64bit使っている者です‥
色々と試してもtomcat、ずっとできなくて、
たまたまこのブログを見たら
6.0.21~じゃないと‥と書いてあったので
早速とりかかったら、1発で出来ました!
物凄く助かったので、お礼だけでも‥
と思ってコメントしました!
ありがとうございました!!
投稿: たくはむ★ | 2011年1月 9日 (日) 23時25分
こんばんは(^^
うまく行ってよかったですね!
Tomcatをインストールする、ということは、WEBアプリを作られるのですか?
やっぱりWindowsサービスプログラムは範囲が違ってて、手が出ませんからね(>△<
ミドルの問題は、やっぱりお手上げになります(^^
#やろうと思えばできますが(^^;;
これからはコンテンツの作成に専念できますね!
がんばってくださいネ(^^)ノ
投稿: キルシェ | 2011年1月10日 (月) 01時08分