電源交換
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で、日曜日。
この日もTVをつけると予約録画中でした。
「パンツァー&ガールズ」。
まあ、アニメですね(^^;;;
それから、アプリキャストの通知も!
ううっ、前日のリセット騒動(!?)が頭によぎります。
で、アプリキャストの通知は放置してしばらく見ていると、いきなり「ブツン」と音がして画面が真っ暗に。
えっと・・・あれ?
そして、SONYロゴから機器チェック・・・これはまさにリセットデスヨネー(>△<;;
こ、これはもう、アプリキャストの通知のせいかしら・・・
ということで、ホームから設定を開いて、「アプリキャストの通知を受け取らない」を選択。
これてとりあえずは一安心かな!?
で。
取り逃した#10ですが、こちらは先日の「ヴァイブレーション」と違って、どこも再放送はしていなさそうです。
でも、この放送自体が再放送(&最初の放送は録画済み・・・おぃ)なので、これで、ま、いいか(^^;;;
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それで、気になってそういう事象がないか調べてみました。
google検索結果ですが、10月末にTVが再起動を繰り返す問題が起きていたようで、メーカ発表があり、その対象型番にばっちり含まれていました。
ただまあ、その発表の事象事態は、私は経験していなかったんだよなー。
とまあ、謎を含みつつ、いったんは収束ということで。
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12月の6日の夜・・・だったでしょうか。
あれはTVを見ようと電源を入れて、ちょうど予約録画の最中でした。
「フリージング ヴァイブレーション」。
まあ、あれだ、アニメですね(^^;
で、最近、電源を入れるとアプリキャストの新規通知が来ていたのですが、この日も例にもれず表示中です。
リモコンで選択。
前日までは、アプリキャストの一覧が表示されたらすぐにキャンセルして表示を消す・・・
という操作をしていたのですが、この日はリモコンで決定すると背景(というか、全画面ですね(^^;)で動いていたアニメがストップしてしまいました。
アプリキャストの一覧も出てこないし、なによりリモコン操作を受け付けません。
冷汗たらり。
そうこうしているうちに、画面が消え、SONYロゴ表示から再度チャンネル表示。
無線LAN子機の認識から外付けHDDの認識、それから、HDDの故障チェック(復旧処理)・・・えっ??
そう。
HDDアクセス中にHDDを取り外したとか、そういう危険な操作をした時にチェックされるモードで処理が進んでいます。
えっと・・・??
リセットかかってる!?
一通り起動が終わり、自動的に録画に復帰するかな?と期待してみていましたが、どうやらこのままで終了のようです。
録画中の番組はどうなったかと、録画済み一覧を出してみると・・・ありません。
途中まで録画中だった「フリージング」は、録画済みのタイトルとして出ておらず、その前に録画したタイトルまでの表示です。
まさに、最初から予約がなかったかの様・・・えー!!
仕方ないので、途中から手動録画に切り替えて録画完了。
結局、その日の#10の放送は、最後の8分くらいしかとれませんでした(T_T
#まあ、録りはするものの、見てないからいいケド(爆
うーん。
予約録画中は、テレビの電源を入れないようにしようかな・・・。
結局、次の週末にBSの別の放送局で同じ回を再放送(?)するっぽいので、そちらを録画予約。
とりあえずめでたしめでたし・・・かな(^^;;
#・・・(微妙
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恒例というか、3月15日にPSP用ソフト「シャイニングブレイド」が発売になったので、去年のシャイニングハーツに続き購入してみました。
シャイニングシリーズは予約特典が購入店毎にいろいろ(というか、まあ、テレカですが)あるので、ネットでざっとチェック。
今回はベッドシーツが付くと言うことでゲーマーズさんからの購入にしてみました。
#お値段はその分張りますが(^^;
#ちなみに、去年はソフマップさん。
で、発売3日前の12日に特典の「春の新生活応援ディスク」付きを申し込んだわけです。
「春の新生活応援ディスク」は、予約特典で数量限定らしく、申し込みが直前だったこともあり、付かないかもしれないと心配していましたが、注文受付、それから前日の発送通知、いずれも「春の新生活応援ディスク」付きで通知が来ていたので、まあ、大丈夫だったかな、と。
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で、ここから問題続出菜ワケですが・・・。
まずは、発売翌日、一日遅れで荷物の到着。
まあこれは、どうせ日中は受け取れないし、発送そのものは発売日前日に通知があったし、運送屋さんのこともあるので気にしません。
で、段ボールを開けてみると、「納品書」には注文した「シャイニングブレイド(ソフト)」「ベッド〈シーツ」「春の新生活応援ディスク」の3点を納品する旨の記載。
ふむふむ。
心配していたディスクの予約漏れもなく、無事に購入できたようだ・・・って、あれ?
納品書を元に同封の品物をチェックしていると、「春の新生活応援ディスク」がありません。
ん?
なに??
納品書に書かれてるのに・・・??
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というわけで、サポートにメール。
ホームページから問い合わせフォームに「春の新生活応援ディスクが付いていない」旨を記入し、問い合わせてみます。
品物のチェックが金曜の夜だったので、その場で問い合わせるもサポートは土日休み。
回答は週明けに持ち越しです。
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んで、月曜日。
クレームっぽくとられなかったかな、とドキドキしていると、午前中にメールで返信が。
なかなか早い対応だと感心しながら開封してみると・・・
「新着特典のため抽選に漏れました」
とのこと。
・・・は?
納品書に納品しました、って書いてあるじゃん・・・。
どういうことよ!?
と思いつつ、まあ、数量限定とは最初からホームページの注文ページにも書かれていたので、その点(「春の新生活応援ディスク」が付かないこと)はまあ、仕方ないか。
ですが、それならそれと、納品書に一筆あってしかるべき。
だって、「納品書」って、いわば販売会社(ゲーマーズさん)と購入者(私)の間の契約書です。
契約書に不履行があってはいけません。
個人相手(B2C)なのであんまり気にはしないかもしれませんが、会社対会社(B2B)なら納品書の間違いは大変なことになってしまいます!
#個人あいてだからだとしても、会社としてどうか、と思いますね(むしろ)。
そこで、再びサポートにメールで(納品書の記載と実際の納品物が違うので、)「納品書」の修正ができないか、問い合わせてみることに。
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それで、次の日(まあ、休日でしたから翌営業日)に、またまた速攻で「納品書の訂正ができないか社内で検討している。対応が決まったら改めて連絡する」旨の返信がありました。
まあ、(訂正相手=私は)個人だし、あんまり大したことは望んでいなかったので、即座の対応は好感触です。
ただ、気になるのは、他にも同じように「応援ディスク」が付かなかった人たちに対しても、同じように対処を考えているのかな・・・?などと。余計な心配かもしれませんが。
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その後、何の連絡も無いまま、一週間。
本日郵送で、訂正の「納品書」が送られてきていました。
(水曜日に「検討している」メールの返信から、火曜日の封筒到着ですから・・・おろ、日曜日に書類作ってますね)
んーーー?
普通、メールで「対応できるか検討しております。決まり次第ご連絡うんぬん」と書いてあったので、まずは方針が決まった後にメールでの一報があるかと思っていましたが、それは無し・・・ですか。
それから。
封書を開いてまたびっくり。
訂正後の「納品書」は、確かに訂正前は3つあった商品一覧から「春の新生活応援ディスク」が抜かれて2点になっていましたが、最初に貰った納品書と記載の項目が異なります。
最初は「商品コード」「商品名」「注文数」「価格」と4項目でしたが、新しい納品書は「商品ID」「ITEMコード(空欄)」「ロケーションコード」「商品コード」「」商品名」「注文数」「価格」と、7つもの項目が。
#元は個人向けの台帳ではなくて、会社の管理台帳っぽい。
さらに、二つ目の商品の行の下に、うっすらと薄い線。
コレ、紙をはさみで切ってコピー機にかけたときにできる、段差の影では!?
よく見てみると、文字も全体的にてかてか光っていて、まさにコピー機で刷ったもののよう。(最初の納品書は、レーザープリンタで出力したようなしっとりとした黒文字です)
それから、総数量「3」。
・・・えっ?
注文時は「3」点の品物を受け付けて、でも「春の新生活応援ディスク」が無くなるから「2」点なのでは?
・・・。
・・・・・・。
なんか、会社のはんこが押されている納品書(会社間だと、会社の認め印、押してありますよね)ではありませんが、なんかこう、素人のやっつけ仕事というか、子供のおままごとというか・・・。
#上司は誰もチェックしてないんかい・・・orz
なんかもう、通販で購入したら最初に購入者がやらないといけない、納品内容の確認というお約束の行為への意欲がどんどん削がれて、無くなってしまうんですが・・・orz
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んー、やっぱり、あれかな?
たかがゲームのオンライン販売だし、どうせ納品書なんて見ずにゴミ箱行きだろうし、適当に見栄えがそれらしけりゃイイでしょ?
対会社ならともかく(まあココがいい加減ならそれこそ一大事ですが・・・(^^;)、対個人だし、適当にお茶を濁しとけ、って感じか?
・・・。
お詫びの言葉とともに「今後も弊社に変わらぬご愛顧を賜りますよう~うんぬん」を書いた紙が同封てあっりましたが、肝心の内容がこんなお粗末様じゃ、ご愛顧も何もなく、ただただあきれるだけなんだけど・・・。
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そうそう、どういう形がベストか、ということについて。
まあ、私自身消費者でしかなく、販売店ではないのですが、こうだったら良かったかな?というイメージを。
納品書は、特典を含む注文3点に対して納品2点、注文と異なる1点について但し書きでお詫び「ご注文の「新生活応援ファンディスク」については、数量限定特典のため添付することができませんでした。」など。(但し書きは、ワープロ書きでもOK)
または、納品書は注文3点について納品3点(納品とは食い違い)。ただし、一枚追加で、「数量限定特典のため、添付できません」とのお詫びの紙が同封されている。
まあ、そんな感じであらかじめ準備してくれていたら、なにも問題なかったかな、と。
開封時にそういう対応が取られていれば、後者のお詫び一枚追加同封でもいいのですが、問い合わせてからの事後対応であれば、前者しかないよなあ・・・、
というのが、私の感想です。
#私って、・・・ちょっと特殊なのかしら(?_?
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2012-04-01:
最後の対応イメージについて追記。
細かいところで表現を直したい気もしますが、そこはそのままにしておきます。
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BAFFALOのルータ、WZR-AMPG300NHを使っていましたが、そろそろ寿命なのか、ときどきリセットがかかっているようです。
それで、新しくルータを購入してみました。
私は、あんまり同じメーカの後継製品を購入するのではなくて、新しく別のメーカの製品を購入して試してみるタイプなので、今度はLogitecのLAN-W300N/IGRBという製品を購入してみました。
コンパクト(amazon.co.jpなので、実物は見ていませんが・・・)、消費電力5W(WZR-AMPG300NHは確か37W)、電源内蔵ということで、まあ良い感じです。
縦置き用の台が付いていましたが、コンパクトすぎてLANケーブルのおもみで倒れてしまいます(^^;
まあ、触りはそれくらいで。
で、実際にネットワークを構築してみたところ、ポートフォワーディング設定がIN/OUT同じだった(WZR-AMPG300NHは、別のポートにフォワードできた)ので、WEBサーバ側の設定変更が必要だったり、PSPからの接続がWPA/AESではエラーになってしまうので、WPA/TPKIにしたりといくつか変更点が。
まあ、それからルータ側からは、割り振ったIPアドレスがどの機器かがよく分からないのが・・・orz
でもまあ、一日かけて設定した後は、安定して稼働しているようです。
お正月で帰省中も、放置していましたが、問題なく動いているようですし。
#偶に遅い時がありますが、WZR-AMPG300NHの時よりは断然少数ですし。
まあ、まだまだ様子見・・・というところでしょうか。
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